NEWS&BLOG

カテゴリー:

ブログ

😊アマビエ💨

😊朝晩、寒く感じるようになってきました

寒くなってくると、コロナだけではなくインフルエンザにも気を付けなければならないですね😳

手洗い、うがい、マスクの着用等、予防しながら一緒に乗り切っていきましょう✨✨

🔶🔶🔶🔶🔶疫病をおさめるといわれる妖怪『アマビエ』。

なんじゃらほいと思って調べてみました。

江戸時代の新聞にあたる瓦版に次のように載っていたようです

🔊【書き下し文】 肥後国海中え毎夜光物出ル所之役人行 見るニづの如之者現ス 私ハ海中ニ住アマビヱト申 者也 當年より六ヶ年之間諸国豊作也 併 病流行早々私ヲ写し人々ニ見セ候得と 申て海中へ入けり右ハ写シ役人より江戸え 申来ル写也

🔊【現代語訳】 肥後国(現在の熊本県)の海中に、毎夜光るものが出るので、土地の役人が視察に行った。すると図のような者が現れて、「私は、海中に住む“アマビエ”という者である。今年から六年は諸国豊作だ。しかし、病が流行したら早々に私の姿を写し、人々に見せなさい」と言って、海中へと入っていった。

🔶🔶🔶🔶🔶

う~ん…うんっ。。。なるほど…

アサヒ装飾にも何点か『アマビエ』を飾ってみました。

来社された折は、チェックしてみてくださいね🙄🤔😲🙃👀

ページトップへ